【確定申告でお悩みの方へ町田市の税理士が解説!】確定申告に充てる時間は、本業に回した方が良い?

今年も残りわずかとなり、確定申告をする個人事業主の方にとって、憂鬱な時期が近づいてきていると思います。この時期になると、小池税理士事務所にも個人事業主の方から確定申告についての問い合わせが増えてきます。

どんな内容かというと、「こういった場合にはどういう風に申告すれば良いでしょうか?」「これは経費になりますか?」といったものから、「そもそも私は確定申告が必要でしょうか?」など多岐に渡ります。ただ、皆さんに共通しているのは、確定申告に対して、非常に面倒くさく、早く終わらせたいという意識があるということです。

今回は、そんな確定申告を面倒くさいと感じる原因とその対処法について解説していきます。

確定申告にかかる時間は、平均752分

アメリカン・エキスプレスが全国の自営業またはフリーランスとして働く男女600人を対象に行った調査(注1)では、確定申告に平均752分の時間がかかったという調査結果が出ています。もちろん、事業の大きさや複雑さで変わってくる所もあるので一概には言えませんが、年明け早々から平均12時間以上を取られてしまうわけです。

また同じ調査では、確定申告時の悩みについても調査しており、結果は図1のようになっています。

※アメリカン・エキスプレスが公表した「2022年度 確定申告に関する実態調査」を参考にし、作成。

結果は、

・57.5%「申告書類の作成に時間を取られる」

・44.5%「申告内容に不備がないか」

・22%「申告書類の提出に時間を取られる」

・20.5%「確定申告についての勉強方法が分からない」

・19.5%「相談できる相手がいない」

・8.5%「税理士への費用」

というような結果でした。皆さん普段慣れない作業のため、申告内容が合っているのか、書類作成に時間がかかってしまう。というような悩みが多いのかと思います。

実際のところ、税理士への費用の悩みはもう少し高いと思っていたので安心しました。逆に言えば、税理士に依頼することで、上位の不安やストレスを取り除き、更にはその分の時間を本業に充てられるので、申告作業が向いていない人にとっては、高くないと感じているのかもしれません。

(注1)アメリカン・エキスプレス「2022年度 確定申告に関する実態調査」

https://x.gd/v17afn

税理士に依頼するメリット・デメリット

前述したように、申告作業が向いていない人であれば、確定申告を税理士に依頼するのも一つの手です。では、実際に確定申告を税理士に依頼するとどういったメリット・デメリットがあるのでしょうか。

~税理士に依頼するメリット~

➀専門知識に基づいた申告

 税理士は唯一、確定申告の作成、提出の業務の代行が可能になります。言うなれば税金のプロフェッショナルなので、申告書の作成ミスや申告漏れが起きる可能性が圧倒的に低くなります。

②時間と手間を節約できる

 自分で申告をする場合には、書類の整理や仕訳、申告書の作成、申告書の提出で多くの時間を要しますが、その業務を税理士が代行するため、確定申告にかける時間を大幅に減らせます。もちろんその時間を本業に充てることが可能になります。

③専門的な節税アドバイスが受けられる

 税理士は最新の税法や控除制度に精通しており、合理的な節税の方法を提案することが可能です。また、経費に計上できるかどうか迷うケースについても的確に判断してもらえる点が大きなメリットです。

④長期的なアドバイスを受けられる

 税理士に依頼した場合には、税理士との契約内容にもよりますが、確定申告だけで終わらず、事業運営や税務計画に関する相談が可能です。特に今後、事業が成長していく場合には、自分の事業内容や経営状況を相談できる税理士がいることは、事業を続けていく上で大きな安心材料になると思います。

~税理士に依頼するデメリット~

➀費用がかかる

 やはり、依頼費用が一番の懸念点かと思います。税理士への依頼には、数万円から数十万円のコストが発生します。事業規模によっては、税理士への依頼費用が事業に負担をかけてしまう可能性があります。

②税理士選びが難しい

 税理士によって専門分野や対応の質が異なるため、自分の事業に適した税理士を選ぶ必要があります。また、コミュニケーションの相性が合わないと、将来的に不満になっていく場合も多く見受けられます。ですので、信頼できる相性の良い税理士を見つけるには、人によっては時間がかかるかもしれません。

③コミュニケーションの手間

 税理士に依頼する場合でも、全ての情報を丸投げするわけにはいきません。必要書類の提出、税理士からの質問への回答など、税理士とのやり取りには一定の手間が発生します。この過程で情報共有が不足すると、申告内容に誤りが生じる可能性があります。

 このように税理士に依頼する場合、メリット・デメリットがそれぞれ存在します。規模の小さい事業者や簡単な申告で済む場合には自分で済ましてしまうのも良いかもしれません。

ただ一方で、事業規模がある程度大きかったり、税務に関する知識が不足している場合には大きなメリットがあるので、税理士に依頼してみるのも良いかもしれません。

まとめ

確定申告には多くの時間と労力を費やします。税理士に依頼をすることでその時間を本業に割くことで売上が増加したり、さらには適切な節税をすることが可能になるかもしれません。

小池税理士事務所では2月まで確定申告の依頼を受け付けております。(状況によっては受付時期が変動することもありますので、予めご了承ください。)

確定申告のことでお困りのことがございましたら、町田市を拠点とする小池税理士事務所までお気軽にお問い合わせください。